伏見天皇勅願 本尊 眼守護
日切不動尊 所願成就

如意寺の歴史

2017.02.13 大雪

2017年02月13

五年ぶりの大雪で境内も雪に埋もれてしまいました。

雪に物差しを差し込んだところ多いときで70センチでした。

除雪機が一台あるのですが積雪が除雪機の雪の掻き込み部分を越えているので

なかなか前に進みませんでしたが、

ようやく駐車場の一部と不動堂、本堂までの一本道を空けることができましたので

お参りはして頂けます。

P2120470.jpg


手水舎横の楠は大きな枝がたくさん折れてしまい、本堂横の斜面、閼伽井の水の後ろにあった大きな合歓(ねむ)の木は

雪の重みで根こそぎ倒れてしまいました。

皆さまも除雪でお疲れのことと思います。お疲れを出されませんようご自愛下さい。